転職して#Honey♡Butterflyに行けなかった私が転職前後を振り返る

どうも、タイトルの通り#Honey♡Butterflyに行けずに日々残業なあうぇです。

転職して何気に3週間も経ったので、転職活動の反省点やら、転職して良かったこと悪かったことを、備忘録としてまとめたいと思います。

転職を考えた理由

・人売りITのくせにその利点すら活かせない会社だったから
・薄給だから
・ぐだぐだ文句だけは一人前な先輩たちを見ていてまずいと思ったから
中島健人のようにもっと仕事を頑張りたいと思ったから(ヤバイ

他にもあるけど会社特定されそうなので秘密です。

転職で希望していた企業

・高給じゃなくていいけど人並みくらい
・できれば人売りITからの脱出
・でもITの職種は続けたい(社内SE)
・原則カレンダー通りの会社がいい

転職活動に費やした時間、労力

2016年4~5月下旬までの2か月弱、エントリーを始めた4月中旬~下旬頃からはほぼ毎日仕事終わりに面接を繰り返してました。
幸い、残業が無い時期だったので定時ダッシュすれば19時からの面接に行けていました。

仕事終わり→面接→帰りの電車で明日の面接対策→家帰って履歴書→面倒で途中で寝る→朝慌てて履歴書→仕事の休憩中に面接対策

っていうのを毎日繰り返してましたね。調子乗ってエントリーしすぎた。

転職活動で使っていた媒体

勝手に5段階で評価までしちゃいます。

Rエージェント:★★★★☆(メールでのやり取りにほぼ終始したので、在職中の私にはありがたかった。とにかく求人数膨大)

T(エージェント):★★★★☆(親身になってくれた。転職活動開始して最初にやり取りしたのがこの会社。求人数は悪くない。)

P(エージェント):★★☆☆☆(ITに割と特化しているけど、仕事中に普通に電話かけてくるのはやめてほしい)

Mエージェント:?????(話だけ聞いたけどすでにエージェント3社登録してたので結局使用せず)

Rネクスト、M転職:★★★☆☆(ざっとしか見てなかった。転職活動後半からはエージェントよりこっちでエントリーすることが増えた。)

キャリアトレック:★★★☆☆(個人的にはかなりオススメだけど連絡来ない会社も結構あったので悲しみも込めて3)

Wantedly:★★★☆☆(ITベンチャー多し。お話を聞きに行くというスタンスがよかった。行ってないけど。)

MIIDAS:★☆☆☆☆(やたら契約社員を推してくるので1)


合同説明会は行ってないですが、Rエージェントの面接対策セミナーだけは行きました。

転職活動をしてみての感想

・初めての転職ではない(むしろ複数回転職経験あり)んだけど、同職種の転職は初めてだったから未経験扱いではなくなるので、
「得意分野」を考えなければならない(特にIT職種なのでね)のがしんどかった。得意分野なんてない!w

・エージェントに言われるがままたくさんの会社にエントリーしてしまった。多分50はゆうに超えてた。
書類通過率は3割程度(もっと低かったっけ?)と言われてて、確かに最初のうちはそんなもんだったけど時間が経つにつれて通過率が上がってしまい、結果毎日面接受けても受けきれない(しかし無理やり日程を組まされる)という状況になった。

・意外と内定は出る。同職種なら出る。ITっていうこともあるだろうけど、景気は上向きだと実感されられた。新卒の時と大違いやないか!!ふざけるな!

・1社だけやたら早く内定が出てしまった場合、返事を待ってもらえないので、もう少し比較をしたかったからやむを得ず辞退した。もう1社も内定出ないのではということにおびえていた。

・面接確約で会社の方からぜひ来てくださいと言われたのに、面接官に「なんで来たの?全然これまでの経験と違うじゃん」と言われたので面接確約の文字は信用しないことにした。

・たまに自分よりもコミュ障の面接官が出てくることがあってめちゃくちゃ戸惑った。勘弁してくれ。なんで面接官がおどおどしてるんだ。

・エージェントは基本的に親身だけどたまに「お前じゃ無理」ということを思いっきりオブラートに包んで言ってくることがある。とても切ない。

・在職中の一番のつらさは、スーツとリクルート用のバッグをこっそり持ち歩かなければいけないということ。

転職してよかったこと

・給料が上がった
・会社の規模が断然大きくなった
・人売りITから脱出できた
・社内SEになれた
・社内の人間になれたことで、初めて自分の名刺を持つことになった(実はこれ、地味に一番うれしかった)
・頭を使う仕事がとても増えた
・通勤時間が短くなった
・カレンダー通りの勤務になった

転職して悪かったこと

・思ったよりそこまで給料上がらないのでは疑惑
・頭使いすぎて毎日パンクしてる
・残業がとても増えた(もともと全然無かったので)
・残業が多いので飲み会がほとんどない(割と職場の飲み会好きなので地味に切ない)
・下請けとプロパーのスタンスの違いに頭を悩ませてる
・チケットは取れていたのに#Honey♡Butterflyに行けなかった



ほんとただの箇条書きだ!ま、備忘録ということで。
転職失敗したなーと思わないためにも、中島健人君を見習って圧倒的成長、頑張るしかないですね。

これ以上転職はしたくないっす。(もうこりごりw)