オーラル城ホとエクストリーム出社への奮闘記

こんばんは!
先日、大好きなTHE ORAL CIGARETTES大阪城ホール公演に行ってきました。
じゃあその時の感想を書きます…ということは文才のあるほかのライブキッズに任せて、

「最小限の休みで城ホに行くにはどうしたらよいか?」

ということを考え続けた、約3か月の奮闘記(長いな)と旅行記(またの名をエクストリーム出社記)を書こうと思います。

行くにあたっての懸念点,検討事項

・無事城ホのチケットは取れたが、公演はななななんと木 曜 日(一応カレンダー通りの会社勤務)
・基本的に有給は取れて当日1日のため、何としても休みは城ホール公演(公演っていうのがジャニオタ感ある)の1日に留める必要がある
・つまり城ホール公演の日に午後半休、翌日午前半休は絶対に無理
・しかし、大阪城公園駅から都心までの終電は20時台、開演が18時30分なので、おそらく終盤に言うであろう山中拓也氏の「I swear 城ホールよくできました♡」が聴けないのはもっと無理
・有給取ると、翌日の仕事が永遠じゃねぇ、MUGENだ…って感じで大量に溜まるので、早朝出勤をしたい

上記を実現するには

色々なジャンルの兼業オタクですが、遠征慣れしていないのでフォロワーさんたちの知恵をお借りしました。結果として、

案1.深夜バスで大阪から帰る
案2.城ホ当日に名古屋駅まで新幹線で行き、一泊して翌朝の始発新幹線で東京に帰る
案3.サンライズ出雲で東京に帰る

の3つが候補として浮上。

できれば深夜バスは事故渋滞があると早朝出勤はできないし、なるべくリスクを避けたい。そうすると案2、大阪城公園を21時には出ないと間に合わないか…ふむふむ。終演後ダッシュパターンだな。
そして案3…って、え?


サンライズ出雲・・・サンライズ出雲!?大阪から乗れるの!?

http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/index.html

これは素晴らしい!!大阪を夜中の12時過ぎに出発して、翌7時には東京に着く…しかも個室もある…
切符は乗車日の1か月前の10時に発売ね、オーケーオーケー、仕事中抜けしてこっそり買いに行くわ!(よい学生さんはマネしないでね)待ってろサンライズ出雲(瀬戸)!

公演1か月前の夜

カタカタ…(PCのキーボードを打つ音)

公演27日前

なーんか、忘れてる気がするんだよなー。なんだっけ…
アッ!!!サンライズ!!!!!!アカン!!!忘れてた!!!(みどりの窓口へ猛ダッシュ


みどりの窓口のお姉さん「16日のサンライズノビノビ座席(一番安いところ)含め完売ですね…」
あうぇ「oh…」
みどりの窓口のお姉さん「とは言え、途中でキャンセルもよく出ますから、定期的にいらしてくださいね」
あうぇ「わかりました…(LDHTVのパフォーマーカラオケ対決見てる暇があったらみどりの窓口に来いよってことだね…)」

公演26日前

名古屋の宿をとりあえず取る。名古屋駅新幹線口の近く。

公演25日前~9日前

サンライズは基本的にみどりの窓口に行かないと空き状況がわからないが、サイバーステーションでノビノビ座席のみ空き状況が分かるので、それを1日3回確認。一向に空きにならず。
もうなごやかになごやからエクストリーム出勤するしかない。終演後ダッシュとか、ちっともなごやかじゃない。

公演8日前

今日も退勤直前にノビノビ座席の空き状況確認。

サンライズ出雲 〇
んんん!?〇になっている!?これはみどりの窓口にカチコミ行くしかねぇ!


みどりの窓口のお姉さん「16日ですね~、ありますよ!ソロでよろしいですか?」
あうぇ「ソロ…ちょっと待ってくださいね(乗車した人のブログを開く)…シングルは空いてますか?」
みどりの窓口のお姉さん「シングルも空いているみたいですね」
あうぇ「そそそれでおねがしゃます…(興奮のあまり噛む)」


f:id:awengers:20180218231313p:plain
というわけで、公演8日前にして無事サンライズ出雲の乗車券を手にすることができました!有給の申請も無事通ったので、あとは当日楽しむのみ!

公演3日前

行きのルートを決めていなかったが、オーラルの物販はめちゃくちゃ混むので深夜バスで大阪に向かうことを決意。バスでもう寝れないんだよぉって壇ノ浦レポートしちゃうくらい寝れないのでとても不安だけど、やむを得ない。

公演2日前

ふと、サンライズの運行状況ってどんな感じなんだろうなーと思い、確認すると1週間前は運転取りやめになっていることが判明。(大雪の影響)
え…あかんやつやん。。。って思って色々ツイート検索してみると、サンライズは定時運行しない可能性のほうが高いし、しかも大幅遅延(数時間単位)も割とよくある話だとか。。

えぇーーーめちゃくちゃ不安。。でもサンライズ乗りたいし、天気予報的には雪では止まらなさそうだし(通過駅の天気予報ほぼ全部調べた)、ほかに帰る手立てないし。サンライズを信じよう。

公演1日前

仕事終わらなさ過ぎてギリギリまで仕事をして東京から深夜バスに乗車!!!


深夜バスの案内お姉さん「23時発大阪行きは現在遅れております!(乗る予定のバス)」
あうぇ「おいおい前途多難だな」


こうしてやっと公演当日になりました!(前置きが長い!!)

AM6時30分

あうぇ in 梅田

寝れなかった。。。大泉洋さんたちのほうがまだ寝られてたでしょこれ…とぼやきながら友達と合流して城ホールへ。

f:id:awengers:20180218232600p:plain

物販並んでいる間暇すぎてLDH TVとハイローライブを見ていました。(迷惑なオタク)
ハイローライブの映像はもう何回見たか分からないけれども、野外で見るハイローライブも最高だった。

昼過ぎ

割とさくっとグッズが買えたので、お寿司を食べに移動。
そのあとはプレゼントボックス(通称プレボ)に山中拓也のマイメンのEXILE THE SECONDのネスミスのボールペンを入れたいと思い立ったので(迷惑なオタクその2)

f:id:awengers:20180218233227p:plain
トラステへGo!
でも、ネスミスのボールペンは売っておらず。(ちなみに中目黒だと売ってる)
こんなにネスミスを欲したのは生まれて初めてだった。


ネスミスが無かったことを引きづりつつもその後はアメコに移動し、城ホ当日が発売初日だった
f:id:awengers:20180218233508p:plain
こちらのHAPPYラテを購入・・・・一斗缶みたいにあったけぇ…

f:id:awengers:20180218233656p:plain
おーれーの!てつやー!!(私は哲也さんのことを女子ドルだと思っている節があります)

オーラル城ホール公演

f:id:awengers:20180218233845p:plain
職場から公演中に電話が来たことを除いて、もう最高な時間でした…ライブ自体は勿論素晴らしかったのですが、それ以上にあきらかにあきら氏の髪型がゴリッゴリに気合入っていて素晴らしいなって思いました。
ただ、途中でHIROOMI TOSAKAのWASTED LOVEのジャケ写みたいな映像出てきたときは死ぬほど笑いました。Talking like that…

ちなみに、まさやんショッピング(グッズ紹介コーナー)のあたりで、突然中央あたりにスペースが作られて、


(こ、これは簡易センステか…!?アリーナトロッコは?どこ!?スタトロは!?)


って一人動揺してたけれども、銀テ発射台が設置されたのみでした。カナシミブルー。
銀テ争奪戦は超平和だったので、これなら佐藤勝利くんも怒らないだろうって感じ。

大阪から東京へ

楽しい時間もあっという間、私は翌朝からの出勤をキメるため、サンライズ出雲に乗り込まなければなりません。
f:id:awengers:20180218234443p:plain
眠すぎてつらかったけれども、初めて見るこの表示にひたすら感動。
ちょっと早いけど、ホームに向かっちゃおっかな~!!


f:id:awengers:20180218234749p:plain
??????
7分遅れ????????嫌な予感しかしないよ?

とめちゃくちゃ不安だったけれども、運転手さんのおかげで3分遅れまで短縮されて大阪に到着してくれました。
f:id:awengers:20180218234912p:plain
ブレブレなサンライズさん。
早速乗り込みます!翌朝そのまま出勤するので、シャワーカードを購入しつつ自室へ。


f:id:awengers:20180218235151p:plain
意外に広い!!!窓も大きい!

f:id:awengers:20180218235311p:plain
テーブルもあって便利だなー。(写りこんでいるのはジェシー(ハイローの方)のクリアファイル)

もっとたくさん写真を撮りたいところでしたが、1秒でも多く睡眠を確保するためにシャワー室へ急ぎます。
シャワーカードを使えば、6分間はシャワーが使えるのでかなり無理して6分間でおさめました。(止めている間は時間カウントされない)

シャワーも浴びた!片付けもほぼ終わった!よっしゃ!おやすみなさい!!!!!!!

・・・


…ただいま…分の遅延です…(車内アナウンス)

ん?なんだろう。今何時だろう…5時50分か、予定だとそろそろ熱海のはず…

車内アナウンス「ただいま、富士駅に到着しました。40分の遅延です」


よ、よ、40分~~~~!?寝てる間に何があったの!?!?


車内アナウンス「先行の貨物列車が鹿と衝突し、東京着は8時半の予定です」


シカ~~~~~!!!!!!!!これは終わったわ、アウェ・ジ・エンドだわ(BGM:プロミスザスター)


車内アナウンス「熱海駅で新幹線への振り替え乗車が可能です。」


どーれーくらい立ち止まーっただろ…(BGM:プロミスザスター)え?新幹線への・・・振り替え輸送とは・・・???

車内アナウンス「これから車掌が車内を回りますので、振り替えご希望の方はお申し付けください」

ありがとう!!!神に感謝した!!


というわけで車掌に申し出て、6時53分熱海発東京行きのこだま号へ乗ることに。
f:id:awengers:20180219000431p:plain
起きてから熱海までの時間が30分くらいしかなかったため、死にそうになりながら準備して撮った写真。反対側の席に座っているおじさまの方が元気そうだった。元気を分けてくれ。

f:id:awengers:20180219000642p:plain
さようなら、サンライズ出雲。本当はあともう少し一緒にいたかったよ。(東京まで乗りたかった)
また逢う日まで…

f:id:awengers:20180219000753p:plain
こうして、振り替え乗車でこだまで出勤することになり、当初の予定よりは25分くらい遅れたけれども7時台には出勤できて、無事ミッション成功でした。

今回の総括

サンライズは意外とよく寝ることができる
富士駅で起きていなかったら詰んでいた
・貨物列車は鹿と衝突する
・エクストリーム出社にサンライズを使うのはリスクが高い
・翌日も有給取れる会社に転職すべき


とまぁ色々ありましたが良い経験になりました!
遅延さえなければ最高だったので、時間に余裕のある方はぜひサンライズで遠征してみてください。
ではでは、長々とありがとうございました。