THE ORAL CIGARETTES沼が深すぎて戻れなくなった話

沼っていうか、落ちる速さ的には落とし穴だろこれ。


前回の記事で、仲田拡輝くんの退所について書いた中で、退所前後でTHE ORAL CIGARETTES沼に落ちたということも触れておりますが、沼から戻れなくなったさまを書き留めておこうと思います。

オーラルにハマる前のあうぇ氏

2010年頃まではライブハウスに週2~3通っていたが、今はバンド曲を比較的良く聴くただのジャニオタ。
昨年2016年はいよいよ年2回しかライブハウスに出没しなかった。(BIGMAMA×2)フェスもほぼ行かず。
ABC座ですら1日で2回参戦したぞ。

2017年2月上旬:ONAKAMAの存在を知る

ジャニーズアイランド(ジャニーズJr.メインの舞台)が終わり、なんで今回は13月を探せなかったんや…13月を探せない帝劇なんて、年明けしない1月のよう…と若干落ち込むあうぇ氏。
しばらくジャニーズの現場が無いので、落ち込みを引きづりつつバンドマンのインスタをなんとなく見始める日々。
BIGMAMAの金井さんのインスタからフォーリミのGENちゃんのインスタに飛び、少しずつフォーリミの楽曲に興味持ち始まる。
その過程で、ONAKAMAの存在を知り、BLUE ENCOUNTの曲も徐々に聴き始めるも、オーラルまでは聴かず。

というのも、2015年くらいからずっと、4つ打ちの若い子たちのリア充感溢れるキラキラバンドだと思ってたんですよねー。
そういうのはもう違うかなー、たぶん聴いててしんどいだろうなーってね。
思い込みというのは怖いですね。

2月中旬:突然の沼化、オーラル関連の動画を見まくる

そんな思い込みが拭えない中、フォロワーさんにShala LaのMVはいいぞ。山中拓也が喰われるぞ。 と教えてもらう。


THE ORAL CIGARETTES 「Shala La」 Music Video


キラキラバンドなのに喰われるの?意味わからんなー。でもとりあえず見てみよう(オタの好奇心は突然発揮するからすごいぞ。)と思い、YouTubeを開く。

そこで初めて見たオーラルのMVは、なぜか「5150」。


THE ORAL CIGARETTES 「5150」 Music Video



え…どうしよ…めっちゃ好きなやつ……
なんで今まで聴いてなかったの…え、どうしよ(2回目)


となり、その頃ちょうど仲田拡輝くんの退所疑惑が出ていたことや、セクゾの自名義チケットが取れなかったこと、仕事がめちゃくちゃ忙しくなってしんどくなってたことも相まって、
睡眠時間を削ってオーラルのMVとオーラルナイトニッポンを中心にひたすら動画をあさり始める。(いや、しんどいなら寝ろよ)

普段の様子とライブ中の様子のギャップは凄いし、なんかもうえろいし、曲はめちゃくちゃ好みだし、まさに心はローリングコースターって感じで毎日着実にハマっていく自分がいましたね。
しかもこのタイミングであの声が出なくなった時の話を知ってしまい、まさにShow must go onやないか…(ジャニオタならわかるやつ)と推すしかないという気持ちになり、ますます沼へずぶずぶと。(しかも戻る気がない)


ちなみにこの前後でジャニオタの皆さんに手伝っていただくもオーラル赤坂全滅してしまって、なんて人気バンドに足を踏み入れてまったんや…とわずかながら後悔しましたね。


2月下旬:オーラルのファンクラブに入る

入りました。いや自分でもびっくり!早すぎやろ!聴き始めてから10日ちょっとだよ!
ちなみに今入っているファンクラブは、SexyZoneとジャニーズJr.とTHE ORAL CIGARETTES。なにこのラインナップ。


3月上旬:オーラル赤坂のチケットが全然取れないのでチケットぴあに並ぶ

先述の通り、赤坂が落選祭りだったので、もうこれは一般ガチるしかない、努力でもぎ取ろう赤坂のチケット!(どこらへんが努力なのかは分からない)

前日にチケットぴあに並ぼうと思い立ち、ツイッターで呼びかける私。

すぐ教えてくれるじゃにおたバンド好き兼業の皆さまめちゃくちゃ優しい。


朝4時に家を出て、ぴあに並ぶ。ちなみにこの前日残業が長引いて帰宅したのが23時前だったので一睡もせず。


朝7時ごろ、死にかける。




そして大勝利!!!チケット取れたぜ!!!有給取るぞ!!取らせて!お願い弊社!


ちなみに現在進行形ですがオーラルすごろくをやるのが最近の日課です。17位までいったのに現在80位前後。これもう無理だろ。課金させてください。

3月11日:LIVE HOLICにて初めてオーラルのライブを生で見る

ファンクラブ入ったのに11日が初オーラルライブだったんかーいって感じですが。
もうね、気づいたらめちゃくちゃ前まで行ってましたね。屈強な男性陣にボコボコにされてジャニオタ心折れるかと思ったけどそんなことないよね。



私の心の中のサーバルちゃん(©けものフレンズ)が目覚めて語彙力2になった。(たーのしー!って書こうとしたのに間違ってるねこれ)


初めてのオーラルのライブ、もうとにかく言葉にならないくらい良かった。。。多分、ここまで興味持った状態じゃなくてもハマっていたんじゃないかと思った。。
こんなかっこいいライブやるなんてずるいわー。終わった後語彙力2になるライブなんて何年ぶりだろう。むしろ過去にそんなライブあったかな。赤坂のチケットとるの大変だったのも頷ける…
ライブホリックでは10曲もやってなかったわけだから、赤坂では自分がどうなってしまうのか不安でもあり、楽しみです。

最後に

自分がまたライブハウスにたくさん行きたいなんて思う日が来るとは思わなかった。帝劇に住みたいのは相変わらず変わらないし、今度のセクゾのツアーやジャニーズJr.祭も当然楽しみだし、3連休で団扇作らないとな、頑張らないとな(何を?)、って感じだけどね。
聴かず嫌い癖で本当にもったいないことをしてたなと思うので、その癖を早く無くしたい。。。もっと色々聴きたいなって思わせてくれたこの1か月でした。

とりあえず、リコリスはいいぞ。(昨日ライブホリックで聴けてめちゃくちゃうれしかったやつ)

THE ORAL CIGARETTES 「リコリス」 Music Video